文字コードを使って、文字を表示する

文字コードを使って、文字表すことができます。

例えば、「DOWN」と表示する場合

private char[] charactor = new char[4];
charactor[0] = (char)(68); //D
charactor[1] = (char)(79); //O
charactor[2] = (char)(87); //W
charactor[3] = (char)(78); //N

と書きます。

文字コード対応の例:
文字 コード(10進数 16進数)
0~9: 48~57 0x30~0x39
A~Z: 65~90 0x41~0x5a
a~z: 97~122 0x61~0x7a

onTouchEvent()メソッドのサンプルに、文字コードを使った文字表示を加えてみました。

onTouchEvent画像1

画面をタッチすると

文字コード画像1

*src/com.example.android.sample/Sample.javaの変更後の全ソース:

package com.example.android.sampletwo;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;
import android.widget.TextView;

public class SampleTwo extends Activity {
 private TextView aTextView;
 private char[] charactor = new char[4];

    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);

        setContentView(R.layout.main);
    }

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

     aTextView = (TextView) findViewById(R.id.myTextView);

     switch (event.getAction()) {

      case MotionEvent.ACTION_DOWN:
       charactor[0] = (char)(68); //D
       charactor[1] = (char)(79); //O
       charactor[2] = (char)(87); //W
       charactor[3] = (char)(78); //N
       aTextView.setText(charactor, 0, 4);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_UP:
       charactor[0] = (char)(85); //U
       charactor[1] = (char)(80); //P
       charactor[2] = (char)(32); //スペース
       charactor[3] = (char)(32); //スペース
          aTextView.setText(charactor, 0, 4);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_MOVE:
       charactor[0] = (char)(77); //M
       charactor[1] = (char)(79); //O
       charactor[2] = (char)(86); //V
       charactor[3] = (char)(69); //E
          aTextView.setText(charactor, 0, 4);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
       aTextView.setText("ACTION_CANCEL");
       break;

       }

     return super.onTouchEvent(event);
     }

}

その他のソースは、ブログ記事「onTouchEvent()メソッド」と同じです。

中堅サーバエンジニア

中堅サーバエンジニア現在Unity勉強中

都内で10数年、Web系のアプリケーション開発をしています。 プログラミング、ゲーム、株とかのブログを書いています。

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