文字コードを使って、文字表すことができます。
例えば、「DOWN」と表示する場合
private char[] charactor = new char[4];
charactor[0] = (char)(68); //D
charactor[1] = (char)(79); //O
charactor[2] = (char)(87); //W
charactor[3] = (char)(78); //N
と書きます。
文字コード対応の例:
文字 コード(10進数 16進数)
0~9: 48~57 0x30~0x39
A~Z: 65~90 0x41~0x5a
a~z: 97~122 0x61~0x7a
onTouchEvent()メソッドのサンプルに、文字コードを使った文字表示を加えてみました。
画面をタッチすると
*src/com.example.android.sample/Sample.javaの変更後の全ソース:
package com.example.android.sampletwo; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.view.MotionEvent; import android.view.Window; import android.view.WindowManager; import android.widget.TextView; public class SampleTwo extends Activity { private TextView aTextView; private char[] charactor = new char[4]; /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE); getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN); setContentView(R.layout.main); } @Override public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) { aTextView = (TextView) findViewById(R.id.myTextView); switch (event.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: charactor[0] = (char)(68); //D charactor[1] = (char)(79); //O charactor[2] = (char)(87); //W charactor[3] = (char)(78); //N aTextView.setText(charactor, 0, 4); break; case MotionEvent.ACTION_UP: charactor[0] = (char)(85); //U charactor[1] = (char)(80); //P charactor[2] = (char)(32); //スペース charactor[3] = (char)(32); //スペース aTextView.setText(charactor, 0, 4); break; case MotionEvent.ACTION_MOVE: charactor[0] = (char)(77); //M charactor[1] = (char)(79); //O charactor[2] = (char)(86); //V charactor[3] = (char)(69); //E aTextView.setText(charactor, 0, 4); break; case MotionEvent.ACTION_CANCEL: aTextView.setText("ACTION_CANCEL"); break; } return super.onTouchEvent(event); } }
その他のソースは、ブログ記事「onTouchEvent()メソッド」と同じです。
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