SoundPoolを利用したサウンドの再生

◆SoundPoolの特徴:データをメモリに保存してから、再生を行うため、サウンドエフェクト(SE)の再生に向いています。

良い点:呼び出しから再生までの時間が短い。
悪い点:メモリの負担が大きい。

◆SoundPoolを使って、サウンドを再生するには、以下のようにします。
private SoundPool mSoundPool;
private int SoundId;
this.mSoundPool = new SoundPool(1, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
this.SoundId = mSoundPool.load(this, R.raw.sb_blast, 1);
mSoundPool.play(SoundId, 1.0f, 1.0f, 1, 0, 1.0f);

◆SoundPoolクラスのメソッド
○SoundPool(int maxStreams, int streamType, int srcQuality)
第一引数:読み込むファイルの数

○load(Context context, int resId, int priority)
第一引数:コンテキスト 第二引数:リソースID

○play(int soundID, float leftVolume, float rightVolume, int priority, int loop, float rate)
第五引数:ループ回数(0:ループしない -1:無限ループ)

◆ブログ記事「SharedPreferencesを使ったデータの保存と書き込み」のサンプルに、SoundPoolを利用したサウンドの再生機能を加えてみました。

*変更点
①「res」フォルダに「raw」フォルダ作成し、sb_blast.oggファイルを加えました。
②src/com.example.android.sample/Sample.javaの変更

package com.example.android.sampletwo;

import android.app.Activity;
import android.content.SharedPreferences;
import android.media.AudioManager;
import android.media.SoundPool;
import android.os.Bundle;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.Window;
import android.view.WindowManager;
import android.widget.TextView;

public class SampleTwo extends Activity {
 private TextView aTextView;
 private TextView bTextView;
 private char[] charactor = new char[4];
 private String moji;
 private int x, y;
 private SoundPool mSoundPool;
 private int SoundId;

    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
        getWindow().addFlags(WindowManager.LayoutParams.FLAG_FULLSCREEN);

        setContentView(R.layout.main);

        aTextView = (TextView) findViewById(R.id.myTextView);
     bTextView = (TextView) findViewById(R.id.myTextPosition);

        //データの書き込み
     SharedPreferences pref = this.getSharedPreferences("MemoPrefs", MODE_PRIVATE);
     aTextView.setText(pref.getString("memo", ""));
     bTextView.setText("X:" + pref.getInt("xposition", 0) + " Y:" + pref.getInt("yposition", 0));

     //SoundPoolの生成と読み込み
     this.mSoundPool = new SoundPool(1, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
     this.SoundId = mSoundPool.load(this, R.raw.sb_blast, 1);
    }

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

     x = (int)event.getX();
     y = (int)event.getY();

     switch (event.getAction()) {

      case MotionEvent.ACTION_DOWN:
       charactor[0] = (char)(68); //D
       charactor[1] = (char)(79); //O
       charactor[2] = (char)(87); //W
       charactor[3] = (char)(78); //N
       moji = String.valueOf(charactor);
       aTextView.setText(moji);
       bTextView.setText("X:" + x + " Y:" + y);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_UP:
       charactor[0] = (char)(85); //U
       charactor[1] = (char)(80); //P
       charactor[2] = (char)(32); //スペース
       charactor[3] = (char)(32); //スペース
       moji = String.valueOf(charactor);
       aTextView.setText(moji);
       bTextView.setText("X:" + x + " Y:" + y);
       mSoundPool.play(SoundId, 1.0f, 1.0f, 1, 0, 1.0f);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_MOVE:
       charactor[0] = (char)(77); //M
       charactor[1] = (char)(79); //O
       charactor[2] = (char)(86); //V
       charactor[3] = (char)(69); //E
       moji = String.valueOf(charactor);
       aTextView.setText(moji);
       bTextView.setText("X:" + x + " Y:" + y);
       break;

      case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
       aTextView.setText("ACTION_CANCEL");
       break;

       }

     return super.onTouchEvent(event);
     }

    protected void onStop() {
     super.onStop();

     //データの保存
     SharedPreferences pref = this.getSharedPreferences("MemoPrefs", MODE_PRIVATE);
     SharedPreferences.Editor editor = pref.edit();
     editor.putString("memo", aTextView.getText().toString());
     editor.putInt("xposition", x);
     editor.putInt("yposition", y);
     editor.commit();
    }

}
中堅サーバエンジニア

中堅サーバエンジニア現在Unity勉強中

都内で10数年、Web系のアプリケーション開発をしています。 プログラミング、ゲーム、株とかのブログを書いています。

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