Android4.0は、スマートフォンとタブレットのUIを統合したバージョンです。ハンドセット(携帯)とタブレット両方に対応しています。
Android 4.0 は、Android 3.2, 2.3 と以下の点で違います。
① NFC を使ったデータ共有(アンドロイドビーム)
「アンドロイドビーム」はNFCを使った新しい機能で、二つのNFC(Near Field Communication)対応の端末を近づけることで、お気に入りのアプリや連絡先、音楽、ビデオなどを交換できます。
② フェイス アンロック機能
事前に自分の顔を登録しておけば、カメラ機能と顔認識機能で、端末ロックを解除することができます。
③ WiFi ダイレクト
近くの端末と直接Wi-Fiで接続できる「WiFi ダイレクト」機能が追加されています。インターネットやテザリング環境がなくても、すぐにファイルや写真、音楽などを共有することができます。
④ Bluetooth Health Device Profile (HDP)
Bluetooth Health Device Profile (HDP)機能によって、病院やフィットネスクラブ、家にあるワイアレス接続の医療機器やセンサーと通信ができます。健康管理アプリなどを使って、Android端末で医療データを管理できるようになります。
⑤ 通話着信に対して、メッセージで返信できる
着信があった場合に、電話を取ったり、端末のロックを解除することなく、テキストメッセージですばやく返信できる機能が追加されています。テキストメッセージを追加したり、管理することもできます。
⑥ カメラ機能の充実
ビデオ録画中でも、タップするだけでスナップショットを撮ることができる。また、シングルモーションパノラマモードを使うことで、より広範囲の景色を撮影することができます。シングルモーションパノラマモードはカメラの向きをゆっくり変えていくことで、撮影されたすべての景色を集めて一つのパノラマ写真にしてくれます。
⑦ ライブエフェクト機能
カメラアプリで撮ったビデオ映像に、ものやキャラクターを配置したり、映っている人の顔を変形したりグラフィック変換機能です。グーグルトークアプリのビデオチャットにも、ライブエフェクト機能を使うことができます。
その他:テキスト入力やスペルチェックの改善、ウェブブラウザのページ描画処理の向上、スクリーンショットが簡単にとれる、ロック画面でカメラを使ったり、通知を見ることができる、写真エディタ機能がついたギャラリーアプリのデザインやレイアウトの変更など。
関連記事: ①Android 4.0 と 3.2, 2.3の違い ②Android 3.2 と 3.1の違い
③Android 3.1 と 3.0の違い ④Android 3.0 と 2.2,2.3の違い
⑤Android 2.3.4 と 2.3.3の違い ⑥Android 2.3.3 と 2.3の違い
⑦Android 2.2 と 2.3の違い ⑧Android 2.1 と 2.2の違い
⑨Android 1.5 と 1.6の違い
コメント